さらに強い業界へ
変えていく、
これからの働き方。
中央区 株式会社アソビゴエ
神戸市内に6つの事業所を展開する株式会社アソビゴエ。社長の鎌田翔悟さんのもと、創業から毎年企業成長を遂げ、職員の定着率は94%という結果を残している。介護業界の常識にとらわれないさまざまな改革に取り組む、アソビゴエの働き方について、鎌田さんに伺ってきた。
取材に伺ったゲンバ
- 株式会社アソビゴエ<中央区>
- 専門学校卒業後、社会福祉全般に従事してきた鎌田氏が2017年に起業。神戸市内に6つの事業所を構え、介護サービスを展開。社名の由来は仕事と並行して活動していたバンド名から。
働く人のためにつくった会社
理由は大きく3つあります。1つ目が雇用の考え方ですね。うちは障害者やひとり親、シルバー層といった特定雇用を積極的に行っていて、看護師や介護福祉士といった業種の方の障害者雇用を日本で初めてした会社なんです。
お話いただいた鎌田翔悟さん
2つ目はリカレント教育にチカラを入れています。年間で1人当たり50万ぐらい予算を組んで、経済的な側面と人間的な部分を教育するMQ戦略ゲーム、思考を整理するマンダラチャート、仕事をストレスなく取り組むようにするTOC研修といった取り組みをしています。
社内でのリカレント教育の様子
3つ目はICT化。うちは電話代行システムを使っていて、電話は鳴りません。医療と比べて、緊急度・重要度が高い電話は、事業所にかかってくることは少ないんですよ。自分たちが能力を発揮しやすい環境を自分たちでどれだけつくれるかってすごく大事だと思うんで。
合わせて、自社の考えを。
うちの訪問介護の移動は、6割近くがタクシーと電車・バスです。社員の安全を第一に考えた結果、この移動手段に落ち着きました。業界の常識ではなくて、世の中の常識に合わせて、自社の常識を作ろうって、いつも言っています。
チャットツールで禁止にしていることは相談です。結論が出ずに、だらだらと長いフローになるので。3回までのやりとりで終わるのが理想ですね。
ただし時間は1時間。膨大な会議録になりますが、内容がしっかりしているので、新人職員に会議録を読ませているんです。会議録を読むことで私たちのことを理解してくれる、さらに研修して理解がさらに深まり、職員としてよくなる。それらの経験を通して、新人が会議で話すようになれば、また事業所が良くなるので。
介護をつくりたい。
今期はこういう方針で行きますよ。外部環境はこう変化しますよ。数字とか、それに対して予実管理をするとかっていう、うちは計画をすごく大事にしています。企業でいう経営計画なので、普通にやっているという感覚ですね。
ここですね、1番は。何かを新しく知るというよりも、知る、できる、やれると。やっぱやれるようになってほしい、そのためには、納得感があった方がいいよねと思うんです。
これはいつも職員に言うんですけど、横幅が専門職としての知識や経験量。縦軸が社会人としての倫理観や利益追求。利益っていうとなぜかお金ってなる人もいますが、そうではありません。利益って、お客様への提案に対する対価だと思うんです。介護って横幅(知識・経験)だけ勉強しておけばいいと思いがちですが、縦軸(倫理観・利益追求)もしっかりしていてくれと。